MHXXで攻略や装備作りに役に立つサイトの紹介と使い方

モンスターハンター

モンハンで遊んでいる人なら

「キークエはどれだろう」

「HR○だけど、どんな防具を装備すれば良いのかな」

といった疑問を持つことがありますよね。今回は、ダブルクロスで遊ぶ人に向けて、知っていると役に立つサイトの紹介と使い方を書いていきます。

スポンサーリンク

ダブルクロスを始めたばかりの初心者向け

ダブルクロスのWikiや攻略サイトならココ!

【MHXX】モンスターハンターダブルクロス攻略レシピ

このサイトはダブルクロスに関する、基本的な情報が載っています。キークエストや武器の強化ツリーや装備の必要素材など、一般的なものであればこのサイト一つで解決します。

ダブルクロスを始めたばかりの方であれば、何度もお世話になるでしょう。

ただし、トップページ以外からは新しいタブで開くことができないのが気になるところです。

ダブルクロスのフレンドを募集するならココ!

ダブルクロス フレンドコード交換スレッド

野良の人と手軽に遊ぶのも良いですが、やっぱりマナーが気になったり、時にはみんなで騒ぎながら楽しく遊びたいですよね。そういった方におすすめなのがこのサイトです。

いろいろな人がフレンドを募集していて、気になった人とは3DSのフレンドコード機能を利用して、友だちになることができます。

また、ページ下部にて自分でスレッドを立てることもできます。その際は、スレッド名とキャラクター名、どんな人とフレンドになりたいかを書きましょう。

下位、上位、G級のテンプレ装備を知りたいならココ!

【MHXX/MHX】下位~上位~G級おすすめ装備、テンプレ装備まとめ

モンハンって終盤のおすすめ装備は、けっこう紹介されたりすることが多いですが、序盤とか中盤のおすすめ装備って中々載っていませんよね。

そんな何を装備すれば良いのかわからない方にオススメなのがこのサイトです。

ここはHR解放後の装備だけでなく、下位や上位のテンプレ装備も載っています。しかも、下位の中でも序盤、中盤と細かく分けられていたり、武器ごとのおすすめ装備なども載っていて 網羅性がめちゃくちゃ高いです。

武器やモンスターに合わせてキメラ装備を組む、という方には不要ですが、ダブルクロスを始めたばかりの人であればこのサイトを参考にして装備を組みましょう

ダブルクロスに慣れてきた中級者向け

他の人が使っている武器や狩技が気になるならココ!

【MHXX】モンスターハンターダブルクロス攻略データベース

ここも攻略サイトの一つですが、このサイトの特徴は他の人が使っている装備や狩技、スタイル、人気の武器種が分かることです。

人気の武器種であれば、上の画像のように細かい使用率まで分かります。しかも、HR150以上の使用率とHR100以下の使用率が見ることができ、使う武器に困ったときなど役に立ちます。

人気≒強い、使いやすい、と言っても過言ではないので初心者であれば、使用率の高い武器種を使うのがおすすめです。

また、特定の食材や狩技を手に入れたいときもここを見れば載っています

モンスターについて詳しく知りたいならココ!

MHXX – Kiranico

モンハンに慣れてくると、モンスターの弱点(肉質)やどれぐらいHPがあるのか、といったことが気になってきますよね。

このサイトはモンスターの肉質、状態異常耐性、怯み値、クエストごとの基本体力など細かい情報が載っています。

数字で見ることで他のモンスターとの比較や獰猛化、二つ名になった時にどれぐらいの時間で狩猟できるかを予想することができます

モンハンを極めたい上級者向け

武器やモンスターに合わせてキメラ装備を作るならココ!

MHXX スキルシミュ(泣)

テンプレ装備というのは必ずしも最適解の装備であるとは限りません。討伐時間を競うTAに挑戦したいという方であれば、いわゆるキメラ装備を作る必要が出てきます。

モンスターや武器に合わせて、防具を組み合わせていくのですが、自分でスキルポイントを計算するのは大変ですよね。そこで役に立つのがこのスキルシミュレータです。

スキルシミュレータの基本的な使い方

まず最初に、お守りのページで自分が持っている良おま、神おまを登録します。

その後、性別と剣士orガンナーを選び、検索のページで自分がつけたいスキルにチェックして検索をするだけです。

使いたい装備がある場合は、装備設定から指定することができます。

また、スロットに空きがあるなどで、まだスキルを付けることができる場合もあり、   「追加スキル検索」でそれを確かめることができます

気になったことがあればFAQのページが用意されているので、一度目を通すのも良いでしょう。

 

【MH XX】初心者にもおすすめ!最強オトモの育成方法はこれだ!【モンハンダブルクロス】
ダブルクロスのオトモを雇用したままで連れて行ってませんか?実はオトモはしっかり育成すると劇的に強くなります。この記事では、私がおすすめする最強のオトモたちの育成方法を詳しく書いています。

オトモの育成方法を書いています。

状態異常に特化させれば、めちゃくちゃ役に立つのでおすすめです。

 

ニンテンドースイッチおすすめソフト15選【Switch】
たくさんのゲームソフトが販売されているのが、ニンテンドースイッチの魅力でもあります。 しかし、スイッチを持っている方の中には、 「けっきょくどのゲームが面白いの?」 と迷っている方も多いはず。 ソフト1本で6,000...

「モンハンちょっと飽きてきたな~」

「気分転換に別のゲームをやりたい」

という方におすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました