【ニンテンドースイッチ】子供や家族で楽しめるおすすめソフト

Switch

スイッチのゲームソフトっていっぱいあって、どれを買うか迷いますよね。

面白いだけならけっこうありますが、子供には難しかったり、1人専用だったりするものも。

なので、小さな子供や家族全員で遊ぶとなると、選べるソフトも限られてきますよね。

この記事では、そういった方に向けて、子供や家族みんなでも楽しめるソフトのみを紹介していきます。

子供へのプレゼントだったり、家族のコミュニケーションツールとしてもおすすめなので、購入する際はぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

スイッチのソフトでもかなり人気のゲームです。

オンラインが中心のゲームなので、どちらかというと親のほうがハマるかもしれません。

イカをモチーフにした、可愛いキャラクターたちが特徴のFPSゲームです。

FPSにありがちな、血が出るなど残酷なシーンがないので、小さな子供でも大丈夫ですね。

家族で遊ぶには、人数分のスイッチとソフトが必要です。

スーパーマリオ オデッセイ

人気の「マリオ」シリーズのアクションゲーム。

相棒キャッピーのおかげで、協力プレイがめちゃくちゃ面白いです。

キャッピーは無敵なので、小さな子供やゲームが下手でも楽しめるのが魅力ですよ。

しかも、キャッピーが重要な役割を果たすこともあるので、キャッピー側でも飽きません。

実際に、従姪と一緒に遊びましたが、遊び終わった後は楽しそうにゲームの内容を話してました。

難易度もそれほど難しくないので、子供だけでもクリアできると思います。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

大人気謎解きアクションゲーム「ゼルダの伝説」シリーズ。

子供ではなく、親の息抜きとしておすすめしたいゲームです。

独特なグラフィックですが、とても綺麗な世界観に感動すること間違いなしですよ。

一人プレイ専用だし、難易度も決して簡単とは言えません。

しかし、スイッチのソフトの中で、一番面白いと思うゲームなので紹介しました。

マリオカート8 デラックス

「マリオ」シリーズのレーシングゲーム。

レースゲームなので、操作や目的が分かりやすく、老若男女楽しめます。

しかも、順位が下になるほど強いアイテムが出るので、アクションが苦手でも逆転しやすくなっています。

世界中のプレイヤーと勝負できる「オンラインモード」があるので、一人プレイでも。

ちなみに、テーブルモードとTVモードなら4人まで、携帯機モードなら持ち寄りで8人まで遊ぶことができます。

みんなでワイワイ! スペランカー

めちゃくちゃシビアな死にゲーとして有名な「スペランカー」のスイッチ版です。

難易度は高いのですが、協力ゲームとしての完成度が素晴らしいです。

協力ゲームにありがちな

「下手な人がいるとイライラする」

ということもなく、むしろ下手な人がいたほうが面白いです。

1人で遊ぶときもオンラインにいけば、上手な人がカバーしてくれます。

助ける方にもメリットがあるのも魅力。

死にゲーだとみんな分かっているのと、チャット機能がないので煽りなどもありません。

完全ソロプレイだと面白くないです。

1-2-Switch

1回1分ほどで遊べるミニゲームが、28種類入っているパーティゲーム。

子供を含めて3人以上いたら、楽しめるゲームですね。

大人だけ、子供と二人とかだと微妙です。

ゲーム内容はかなりシンプルで、小さな子供でもすぐに理解できます。

反面、大人には少し物足りないかも。

いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス

2人で一緒にお題をクリアしていくパズルゲーム。

キャラクターも表情が豊かでコミカルな動きで可愛いです。

ひらめきと操作技術しだいで色々なクリア方法があって、けっこう奥が深いですよ。

子供と一緒に遊ぶのはもちろん、大人二人でもめちゃくちゃ楽しかったです。

ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX

「ポケモン」シリーズの1対1格闘ゲーム。

一時期は妖怪ウォッチなどに抜かれたりなどしましたが、ポケモンは今でもかなり人気ですよね。

チュートリアルで丁寧に操作を教えてくれるなど、初心者や子供にも親切です。

CPUや初心者が相手ならアクションが苦手でも十分楽しめるはず。

小さな子供には難しすぎるかもしれません。

ワンピース 海賊無双3 デラックスエディション

大人気漫画「ワンピース」の無双系アクションゲーム。

ドレスローザ編までのストーリーを追体験できます。

さらにゲームオリジナルのストーリーも。

子供がワンピース好きならおすすめです。

ドラゴンボール ゼノバース2 for Nintendo Switch 

「ドラゴンボール」のアクションゲーム。

こちらも、子供がドラゴンボール好きなら。

一人プレイや大人でも楽しめるスイッチのソフト

子供や家族で楽しめるソフトを紹介してきましたが、一人プレイや大人におすすめのスイッチのソフトなら、下の記事がおすすめですよ。

ニンテンドースイッチおすすめソフト

面白いスイッチのソフトをジャンル別に詳しく紹介しています。

 

【2018年発売予定】期待のスイッチソフト

2018年中に発売予定のスイッチのソフトの中でも、特に面白そうなものを厳選して紹介しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Switch
この記事をシェアする
Nukoをフォロー
スポンサーリンク
ODM.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました