AmazonMusicUnlimitedとは?プライムミュージックとの違いは?

Amazon

「Amazon Music Unlimitedってプライムミュージックと何か違うの?」

「音楽配信サービスなんてどれも一緒でしょ」

なんて思っていませんか?

確かに、全く違うサービスとはいえません。

しかし、Amazon Music Unlimitedだけの特典やメリットはたくさんありますよ。

この記事では、料金プランやメリットなど基本的なことから、邦楽のラインナップやデメリットも正直に解説していきます。

これを読めば、Amazon Music Unlimitedの全てがわかりますよ。

スポンサーリンク

Amazon Music Unlimitedとは

Amazon Music Unlimitedは、2017年11月からAmazonで利用可能になったサービスです。

プライム会員になれば、無料で利用できるプライムミュージックとは、違うサービスなので注意して下さい。

Amazon Prime Music(プライムミュージック)とは?使い方やダウンロードなど解説
この記事では、Amazonプライム会員の特典のひとつである、プライムミュージックを詳しく解説していきます。 どうやって使うの?ダウンロード方法は?お金はいくら掛かるの?など疑問を持っているや、利用するか迷っている方はぜひ参考に...

プライムミュージックについては、上の記事で詳しく解説していますよ。

料金プラン

料金プランはこのような感じになっています。

プライム会員の場合は、200円安く利用できるのが特徴です。

さらに年額プランなら10ヶ月分の料金になるので、ヘビーユーザーならこちらがおすすめです。

ファミリープランやAmazonエコープランについては、後ほど詳しく解説していきます。

 

「えー、プライム会員からもお金取るのかよ!」

と思うかもしれませんが、楽曲数が40倍以上になるので、洋楽なら聞けない曲はないと言っても過言ではありません。

なので、Amazonとしても商売でやっているので、お金を取らないと困ってしまうわけです。

そもそも、配送料が無料になって、ドラマや映画も見放題で、音楽も聴けてしまうプライム会員がお得すぎます(笑)

Amazonプライム会員の特典やメリットは?登録から解約まで解説
Amazonプライムという、すごく便利でお得なサービスがあるのを知っていますか? この記事では、 「Amazonプライムって何?お金はかかるの?」 「Amazonプライムは知っているけど、いまいちメリットがわからな...

ちなみに、音楽配信サービスのネックになりがちな邦楽も、最近になって充実してきましたよ。

Amazon Music Unlimitedの公式サイトはこちら

支払い方法

現在ミュージックアンリミテッドの支払いに使えるのは、クレジットカードやデビットカードのみ、になっています。

携帯決済が利用できないのは、学生さんにとってはちょっとつらいですね。

利用可能なクレジットカードおよびデビットカードの種類を確認する

プライムミュージックとの違いやメリット

楽曲数が40倍以上増える

  • プライムミュージックは100万曲以上
  • Amazon Music Unlimitedは4,000万曲以上

一番の違いは楽曲数ですね。

とはいえ、

「4,000万曲って言われてもピンとこない・・・」

という方も多いのではないでしょうか。

具体的な例を挙げると、リリースされたばかりの曲などは、Amazon Music Unlimitedでしか聴けないことが多いですね。

複数のアカウントを登録できるファミリープラン

ファミリープランは、プライム会員にはない料金プランのひとつです。

一番の魅力は複数のアカウントを登録できることですね。

これのおかげで複数のデバイスで、同時に音楽を楽しむことができます。

ただし、プライム会員でも月額プランは安くなりません。

安くしたい場合は、年額プランで登録する必要があります。

Amazon Echo(エコー)でもっと安くて便利に

Amazon Echoは、音声だけで操作できるスピーカーです。

「アレクサ、音楽かけて」

「アレクサ、今日の天気は?」

などなど色々な使い方ができますよ。

料金プランもAmazon Echo独自のものがあり、なんと月額380円で利用できます。

ただし、Amazon Echo自体の値段が高めなのと、購入は招待制なので手間がかかるのが欠点ですね。

ダウンロードすればオフラインで再生可能

Amazon Music Unlimitedの楽曲は、ダウンロードして端末に保存することができます。

あらかじめ、自宅やカフェのwifiで、お気に入りの楽曲やプレイリストをダウンロードしておきます。

そうすれば、外で音楽を聴く時に通信量の節約ができますよ。

ただし、楽曲をダウンロードできるのは以下の端末のみです。
  • Android版Amazon Music
  • iOS版Amazon Music
  • Fireタブレット

【30日間無料】実際に使ってメリットを確認してみる

Amazon Music Unlimitedのデメリット

歌詞が見られない

Amazon Music Unlimitedは、洋楽、邦楽にかかわらず歌詞を見ることができません。

邦楽なら歌詞を見なくてもなんとなくわかりますが、洋楽だとわからないところもありますよね。

歌詞を知りたい時は、いちいち検索しなければいけないので、けっこう面倒です。

学生ならSpotifyのほうがお得

Spotifyには学生割引があり、適用されると月額480円で利用できます。

楽曲数や機能面でも、Amazon Music Unlimitedとほとんど変わらないので、学生ならSpotifyのほうがお得ですね。

【30日間無料】実際に使ってデメリットを確認してみる

洋楽のラインナップの比較

ここでは、Amazon Music Unlimitedの洋楽の充実具合を、プライムミュージックとSpotifyと比較しながら見ていきましょう。

ちなみに、この表は2017年の人気曲を参考に作りました。

ランキング タイトル      
1 Rockstar ×
2 Havana ×
3 Bodak Yellow ×
4 1-800-273-8255 ×
5 Thunder ×
6 Feel It Still ×
7 Gucci Gang ×
8 Sorry Not Sorry ×
9 Mi Gente ×
10 Too Good At Goodbyes ×
11 Perfect ×
12 What Lover Do ×
13 Rake It Up ×
14 MotorSport ×
15 I Get The Bag ×
16 Bank Account ×
17 Unforgettable ×
18 Attention ×
19 Ready For It? ×
20 Despacito

 

こうしてみると、プライムミュージックでは、最新の曲が聴けないことがよくわかりますよね。

Amazon Music Unlimitedは、サービスが開始されたばかりなのに、この充実っぷりは凄いですね。

邦楽やアニソンのラインナップの比較

こんどは邦楽を比較してみましょう。

レコチョクの2017年上半期ランキングを参考にして作成しました。

ちなみに、空白の所は洋楽です。

ランキング タイトル      
1 × × ×
2 大人の掟 ×
3 渡月橋 × × ×
4 Destiny ×
5 やってみよう × × ×
6 I neec your love ×
7 ハッピーエンド × × ×
8
9 TOKYO GIRL × × ×
10 前前前世 × × ×
11 ヒカリノアトリエ × × ×
12 この闇を照らす光のむこうに ×
13 Just You and I × × ×
14 HAPPY × × ×
15 ノンフィクション × × ×
16
17
18 EXCITE × × ×
19 パッ × ×
20 Catch the Moment × × ×

 

やっぱり邦楽は権利関係がめちゃくちゃ厳しいので、充実しているとはいえません。

しかし、Amazon Music Unlimitedは、最近になってけっこう充実してきました。

「あのアーティストの曲は聴けるの?」と気になったら、事前にチェックしてみるのが良いですね。

聴ける楽曲を公式サイトで確認してみる

まずは30日間無料で体験してみよう

ここまでメリットやデメリットなど紹介してきましたが、実際に使ってみるのが一番です。

しかも、30日間無料で体験できるので、気軽に試すことができますよ。

もちろん、無料期間中に解約すれば、お金を取られることもありません。

解約方法も簡単で、めんどくさい引き止めなどもないです。

30日間無料でMusic Unlimitedを体験してみる

Amazon Music Unlimitedの登録方法

Amazon Music Unlimitedのページへアクセス、ファミリープランはこちら

「30日間無料体験を始める」をクリック

お支払い方法と請求先住所を入力

登録情報を確認し、「今すぐ始める」を選択

 

これだけです。

慣れている方であれば、5分もかかりませんね。

ファミリープランは登録後、招待したい家族のメールアドレスを入力します。

Amazon Music Unlimitedの解約方法

「んーなんか微妙かも・・・」と感じたらすぐに退会できるので、安心して下さい。

 

Amazon Musicの設定へアクセス

「会員登録をキャンセルする」をクリック

指示に従って解約

 

ちなみに、解約手続きを済ませても更新日が来るまでは利用できます。

「無料体験だけ試したかったのに、解約し忘れた!」

という事故を防ぎたい方は、先に退会手続きを済ませておくのがおすすめですよ。

 

もし何か困ったことがあれば、カスタマーサービスに連絡するのも良いですね。

私も何度か利用しましたが、めちゃくちゃ親切に対応してくれましたよ。

Amazon Music Unlimitedの使い方

Amazon Music Unlimitedには、便利な機能があるので、私のおすすめの使い方を紹介していきます。

ちなみにスマホやタブレットで、Amazon Music Unlimitedを利用するには、専用のアプリをダウンロードする必要があります。

 

気分や好みあわせて聴けるプレイリスト

Amazon Music Unlimitedの中でも、一番便利なのが、このプレイリストですね。

これは私が作成したわけではなく、Amazonがあらかじめ用意してくれたプレイリストです。

  • 寒い日に聴きたいポップス
  • 晴れた朝に聴きたい洋楽
  • ランニング用ポップス

など気分やシーンに合わせて、好きなプレイリストを選ぶことができます。

1つのプレイリストの再生時間は、だいたい1~2時間。

再生時間が6時間を超えるものも。

もちろん、自分でプレイリストを作成することもできますよ。

勉強や作業する時のBGMに最適なラジオ

ジャンルを選べば、24時間ずっとそのジャンルの曲をランダムで流してくれる、ラジオもけっこう便利です。

外で音楽を聴くならダウンロードがおすすめ

外で音楽を聞く時に気になるのが、通信量ですよね。

そういう場合は、あらかじめダウンロードしておくのがおすすめです。

ダウンロード方法も簡単ですよ。

まずは、アンドロイドとiOS版のやり方を紹介します。

  1. ダウンロードしたい楽曲(曲、アルバム、プレイリストなど)を選ぶ。
  2. その他(縦に並んだ3点のアイコン)をタップして開く。
  3. ダウンロードオプションをタップ。

その他のアイコンは赤枠で囲んだものです。

こんな感じで簡単にダウンロードできますよ。

 

ちなみに、Fireタブレットの場合は少しやり方が変わります。

  1. ダウンロードしたい楽曲(曲、アルバム、プレイリストなど)を長押し。
  2. メニューからダウンロードをタップ。

プライム会員なら安くなるしめっちゃおすすめ

月額780円で利用できるプライム会員なら、Amazon Music Unlimited一択です!

もちろん、楽曲も増えているので、プライム会員じゃなくてもおすすめできますよ。

ただし、学生ならSpotifyが料金も安くて良いですね。

 

「他の音楽配信サービスもあるけど、どれが良いの?」

と迷っている方は、上で書いた通り、とりあえず30日間無料で体験してみるのがおすすめ。

使ってみて気に入ったら、プライム会員もめちゃくちゃお得なので、試してみてくださいね。

Amazonプライム会員の特典やメリットは?登録から解約まで解説
Amazonプライムという、すごく便利でお得なサービスがあるのを知っていますか? この記事では、 「Amazonプライムって何?お金はかかるの?」 「Amazonプライムは知っているけど、いまいちメリットがわからな...

ちなみに、プライム会員も30日間無料でお試しできます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
Amazon 音楽
この記事をシェアする
Nukoをフォロー
スポンサーリンク
ODM.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました