FODプレミアムとは?月額料金やメリットを紹介!

動画配信サービス(VOD)

今回は、フジテレビが運営する「FODプレミアム」を紹介していきますよ。

動画配信サービスって、FODの他にもたくさんあるので、違いがわかりにくいですよね。

 

「Huluやプライムビデオとかと何が違うの?」

とFODプレミアムに興味はあるけど、詳しくないあなたに向けて、特典、メリット、登録方法、解約方法など詳しく解説していきます。

デメリットは注意点なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

FODプレミアムとは

FODプレミアム

FOD(フジテレビ・オン・デマンド)とは、フジテレビが提供している、動画配信サービスです。

FODには複数のコースがあり、プレミアムはその1つです。

月額888円でドラマ、バラエティ、映画、アニメが見放題になるお得なコースですよ。

 

フジテレビが運営しているので、見られる動画もフジテレビ系列のものが中心になっています。

そんなFODプレミアムを、実際に利用してみたので、良いところも悪いところも詳しく解説していきますよ。

FODプレミアムの月額料金

FODプレミアムの月額料金は888円(税抜)です。

他にもコースがありますが、有料会員の中ではFODプレミアムが一番安くてお得ですね。

ネクストsmartやワンツーsmartコースはライブを楽しめるコース。

 

  • Amazonプライムビデオ:325円
  • dTV:月額500円
  • ビデオパス:月額562円
  • Netflix:月額650円
  • FODプレミアム:月額888円
  • Hulu:月額933円
  • U-NEXT:月額1990円

他の動画配信サービスと比較すると、こんな感じですね。

平均より少し高めに見えますが、FODプライム独自のメリットや魅力もあるので、そこまで気になりません。

31日間の無料お試し期間があるので、とりあえず試してみるのがおすすめですね。

利用可能な支払い方法

FODへの登録やログインには、Yahooやdocomoなど他サービスのIDが必要になります。

しかも、IDの種類によって、利用可能な支払い方法が変わるので、注意して下さい。

 

ログインID 支払い方法
フジテレビ
クレジットカード、デビットカード
楽天
Yahoo Yahooウォレット
docomo
携帯決済
au
softbank

 

FODプレミアムを利用するには、このいずれかのIDか必要になります。

持っていなくてもIDの作成は簡単にできますよ。

現在、31日間無料でFODプレミアムを体験できるのは、YahooIDのみです。

YahooIDでの登録方法は後ほど紹介します!

FODプレミアムのデメリット

動画をダウンロードできない

他の動画配信サービスでは、当たり前のように出来るダウンロードですが、FODではできません。

家で見る分にはWifiがあるので問題ありませんが、外では通信量の問題が常につきまといます。

なので、人によってはかなり大きなデメリットになりますね。

 

ちなみに、動画をダウンロードして楽しみたいなら「Amazonプライムビデオ」がおすすめですよ。

月額325円と、かなり安いですし、プライム会員の特典も無料で利用できますよ。

Amazonプライム会員の特典やメリットは?登録から解約まで解説
Amazonプライムという、すごく便利でお得なサービスがあるのを知っていますか? この記事では、 「Amazonプライムって何?お金はかかるの?」 「Amazonプライムは知っているけど、いまいちメリットがわからな...

プライム会員について、詳しく知りたい方は「Amazonプライム会員って何?メリットや特典をまとめて紹介!」を読んで下さい。

テレビで動画を視聴できない

「テレビの大画面で楽しみたい!」という作品もありますよね。

ですが、FODプレミアムは「FireTV」や「Chromecast」などの、動画ストリーミング端末に対応していません。

なので、FODプレミアムは基本的にテレビで視聴することができません。

映画や海外ドラマが少ない

プライムビデオやHuluなどと比べると、映画や海外ドラマは充実しているとは言えません。

特に海外ドラマは、思わず二度見するくらい作品数が少ないですよ(笑)

ウォーキング・デッドやゲーム・オブ・スローンズなどの人気作品もないので、海外ドラマが目当ての方は、FODプレミアムは避けたほうが良いですね。

FODプレミアムで見られる作品を確認する

 

「海外ドラマなんて面白いの?」と、あまり海外ドラマを見たこと無い方は、思うかもしれません。

しかし、個人的には国内ドラマなんて目じゃないほど、面白い作品がたくさんありますよ。

日本では予算の関係上、似たようなジャンルのドラマばかりですが、海外ドラマはジャンルが豊富なのも魅力ですね。

作品によっては、1話だけで数億円かけているドラマも・・・。

【最新版】海外ドラマおすすめまとめ|AmazonやHuluで見られる!
この記事ではおすすめの海外ドラマを紹介していきます。 少し長くなってしまいましたが、魅力や見どころを詳しく紹介しているので、何を見ようかなと迷っている方はぜひ参考にしてください。 ウォーキング・デッド ...

めちゃくちゃ面白い海外ドラマを知りたい方は、「海外ドラマのおすすめまとめ」で、私のおすすめを紹介していますよ。

ポイントの獲得方法がめんどくさい

FODプレミアムになると、毎月合計1300ポイントが貰えます。

ただ、このポイントを獲得する方法が、ちょっとめんどくさいですね。

とはいえ、1ポイント=1円なので超お得です。

ポイントの獲得方法は、後ほど詳しく解説していきますよ!

無料会員でも見られる動画はCMがある

FODは無料会員コースでも見られる作品があるのですが、この無料動画にはCMがあります。

FODプレミアムに加入していてもCMが流れるので、けっこうストレスを感じましたね。

有料会員にはCMが流れないようにすれば、メリットになるので改善してほしいです。

FODプレミアムのメリット

最新ドラマとバラエティは見逃しても無料配信

意外と便利なのが、この見逃し無料配信です!

フジテレビで放送された、最新のドラマ、バラエティが放送後から期間限定で無料配信されます。

無料配信の期間は、だいたい1週間ぐらいですね。

無料配信の動画をチェックしてみる

厳密には、FODプレミアムの特典ではないので、無料会員でも視聴することができます。

フジテレビの人気番組が無料で見放題

FODプレミアムに加入すれば、2万本以上の作品を見放題で楽しむことができます。

もちろん、「コード・ブルー」や「テラスハウス」など人気作品から、「ナースのお仕事」のような、ちょっと古い作品まで見放題です。

しかも、放送中のドラマやバラエティでも見放題の対象に。

 

「2万本ってちょっと少なくない?」と思いますよね。

確かに、他の動画配信サービスと比べると、作品の数は少ないです。

しかし、FODプレミアムでしか見られない作品が、めちゃくちゃ多いんですよ。

FOD独占作品は5000本以上!

なので、Blu-rayやDVDを買ったり、レンタルビデオで借りるくらいなら、FODプレミアムに加入したほうがお得ですよね。

人気雑誌の最新号が無料で読める

FODプレミアムを含め、月額会員コースに加入していれば、雑誌の最新号が読み放題になります。

対象の雑誌は100種類以上もあり、他の動画配信サービスにはない特典になっています。

便利な専用アプリ「FODマガジンアプリ」、またはブラウザからも読むことができますよ。

雑誌をよく読む方であれば、このサービスだけで元を取れるほどお得な特典ですね。

電子書籍を購入すると20%分のポイントが還元

 

FODプレミアム会員なら、電子書籍の購入に使ったポイントの20%が還元されます。

なので、実質2割引きで電子書籍を買えます。

Amazonや楽天でも、ここまで還元してくれないですよ。

ちなみに、購入できる作品は15万冊以上あるので、「これ目当てに入ったのに、読みたいものがない!」なんてこともありません。

8の付く日には無料でポイントが貰える

FODプレミアム会員は、毎月8の付く日に400ポイント貰うことができます。

さらに、プレミアム会員なら毎月100ポイント追加で貰えます。

1ポイント=1円なので、全部受け取れば毎月1,300円分のポイントを貰うことができます。

しかも、電子書籍なら20%還元も合わせると1,560円分、毎月貰えるようなものですよ。

 

959円払ったら1,560円貰えるなんて、文字だけ見たら意味がわからないですよね。

錬金術師かな?(笑)

ただし、自動で貰えるわけではないので注意して下さい。

ポイントの貰い方

FODのトップページへアクセス

「会員特典」をクリック

8の付く日にポイントを大量ゲットの「詳しく」をクリック

「ポイントゲット」をクリック

一部の漫画が無料で読める

FODプレミアムなら一部の漫画を、無料で読むことができます。

ラインナップも毎月更新されます。

作品数は決して多くないので、おまけ程度です。

31日間無料で体験できる

FODプレミアム

FODプレミアムは条件を満たせば、31日間無料ですべてのサービスを利用することができます。

「条件ってどうせ面倒なんでしょ?」と思うかもしれませんが、そんなに難しいことはしないので大丈夫ですよ。

用意するものは、YahooIDとクレジットカードのみです。

クレジットカードの他にもデビットカードも使用できます。

 

YahooIDとクレジットカードを用意したら、すぐにFODプレミアムを無料で使い始めることができますよ。

FODプレミアムのページへアクセス

「今すぐ無料お試し」をクリック

YahooIDでログイン

Yahooウォレットにクレジットカードを登録

登録完了で無料期間がスタート!

YahooIDの作成方法

YahooIDを持っていない方は、まずYahooID新規登録でIDを作りましょう。

ご希望のIDとパスワード、必要事項を入力すればOKです。

Yahooウォレットの登録方法

次は、Yahooウォレットにクレジットカードを登録します。

Yahooウォレットのページへアクセス

「登録する」をクリックして必要事項を入力

支払い方法にクレジットカードを登録

 

これで、FODプレミアム無料お試しの準備ができました。

FODプレミアムを31日間無料で体験してみる

FODプレミアムの登録方法

もちろん、YahooID以外でもFODプレミアムに登録することができます。

FODプレミアムのページへアクセス

「他のIDでコース登録する」をクリック

「新規登録」をクリック

登録するIDを選択

FODプレミアムコースを選択

YahooID以外から登録しても、31日間無料にはなりません。

FODプレミアムの解約方法

FODは解約も簡単で、無料期間中に退会すれば料金も発生しません。

とはいえ、あらかじめ解約方法を確認しておきたいですよね。

FODプレミアムのページへアクセス

「月額コースの確認、選択」をクリック

「この月額コースを解約する」をクリック

「解約する」をクリック

 

めんどくさい引き止めなども一切ないので、数分で退会することができます。

FODプレミアムのまとめ

  • 月額888円(税抜)
  • フジテレビの人気番組が見放題
  • 毎月1,300円分のポイントが貰える
  • 電子書籍20%還元
  • 100誌以上の雑誌の最新号が読める
  • 映画、海外ドラマは少なめ

FODプレミアムについて、まとめるとこんな感じです。

FODプレミアムに登録するか迷ったら、自分が見たい作品があるかどうかで、決めると良いです。

私はテラスハウスが見たくて登録しましたね。

 

上にも書きましたが、FODプレミアムはフジテレビの作品を中心に配信されています。

なので、「とりあえず登録して面白そうな作品を探す」といった使い方をするなら、他の動画配信サービスを利用するのがおすすめですよ。

 

とは言っても、毎月1300ポイントプレゼントがあるので、とりあえず入っても損はしませんけどね(笑)

FODプレミアム

FODプレミアムを31日間無料で体験する

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
動画配信サービス(VOD)
この記事をシェアする
Nukoをフォロー
スポンサーリンク
ODM.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました