【Warframe】NEKROSの入手方法とビルド紹介

Warframeビルド

NEKROSの取得方法とビルドを紹介していきます。

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NEKROS

ステータス

NEKROS NEKROS PRIME
ヘルス 300 300
シールド 270 450
エネルギー 150 187.5
装甲値 65 65
移動速度 1.10 1.10
初期極性
オーラ極性

NEKROSは(おそらく)「死」がモチーフの男性型フレーム。

3番アビリティがユニークで、倒した敵から確率で更にアイテムをドロップさせるという効果を持っています。

こういった効果を持っているフレームは限られているため、NEKROSを持っていれば素材稼ぎなどがめちゃ楽になります。

NEKROSの入手方法

設計図 入手方法 ドロップ率 必要素材
NEKROS本体 マーケット
  • 各パーツ完成品
  • オロキンセル(3)
ニューロティック 遺跡船/Assassinate 33.33%
  • 合金板(150)
  • 神経センサー(1)
  • ポリマーバンドル(150)
  • ルビドー(500)
シャーシ
  • モーフィクス(1)
  • フェライト(1,000)
  • ルビドー(300)
システム
  • コントロールモジュール(1)
  • モーフィクス(1)
  • サルベージ(500)
  • プラスチド(220)

 

本体設計図はマーケットで購入可能、各パーツ設計図は遺跡船(Orokin Derelict)の「Lephantis」抹殺ミッションのクリア報酬として手に入ります。

なお、Lephantisのミッションも他の遺跡船ミッションと同じくキーが必要になるのですが、その素材の「Lephantis ナビ座標」は、遺跡船内のコンテナやロッカーからでしか入手できないので注意しましょう。

NEKROS PRIME

設計図 必要素材
NEKROS PRIME
  • 各パーツ完成品
  • オロキンセル(3)
ニューロティック
  • 合金板(15,000)
  • ポリマーバンドル(12,000)
  • 神経センサー(3)
  • ニタン抽出物(5)
シャーシ
  • モーフィクス(3)
  • フェライト(18,000)
  • ルビドー(6,000)
  • アルゴンクリスタル(2)
システム
  • コントロールモジュール(3)
  • テルル(3)
  • サルベージ(15,000)
  • プラスチド(500)

シールドとエネルギーが強化され、初期極性にが追加されました。

非プライムと同じくオーラ枠の極性はないので注意

NEKROSのアビリティ解説

パッシブ:グリムリーパー

  • 半径10m以内で敵が死亡するとヘルスを5回復する

1番:Soul Punch

  • ターゲットした敵に衝撃ダメージを与え、吹き飛ばす

増強MOD:Soul Survivor

2番:Terrify

  • 範囲内の対象数までの敵をパニック状態にする
  • パニック状態の敵は攻撃せずデタラメに逃げ、さらに装甲値が低下する
  • ボスは対象にならない

増強MOD:Creeping Terrify

3番:Desecrate

  • アビリティ発動中に範囲内で敵が死亡すると、確率で死体を消費しドロップアイテムを増やす
  • 耐久の酸素カプセルや発掘のパワーコアもドロップする可能性がある(反応物質はしない)
  • 切断ダメージで分割された死体もドロップするチャンスを持つ
  • トグル式アビリティだが、発動中でもEnergy Siphonなどでエネルギーを回復できる

とりあえずこの辺だけ覚えておけば特に困ることはないはず。

死体を切断すると追加ドロップのチャンスが増えるので、できれば切断の割合が高い武器を持っていきましょう

私自身もそこまで詳しい仕様を把握しているわけではないので、もっと知りたい方はWikiを参照してください。

増強MOD:Despoil

4番:Shadows of the Dead

  • 最後に倒した敵20体の中から強い順でクローンを召喚する
  • クローンは毎秒3%のヘルスを失っていく
  • 再発動するとクローンのヘルスとシールドを回復し、クローンが最大数以下のときは新たに召喚する
  • クローンが敵を倒すと、フレームに50%の経験値が入る

クローンは射線を遮ってしまうのと、勝手に遠くの敵を倒しに行き足止めしてしまうので、使い所には注意

ライトカラーを工夫して敵と判別しやすくしたり、必要になったときだけ使うようにしましょう。

増強MOD:Shied of Shadows

NEKROSのビルド紹介

素材稼ぎ・KUVA耐久用ビルド(3,4番)

  • 必要フォーマ3個
  • Mobilize→Equilibrium

3番と4番を主体にした素材稼ぎとKUVA耐久用のビルド。大体の人がこんな感じになるではないでしょうか。

MOD構成について

必須MOD

  • Vitality
  • Health Conversion
  • Despoil

画像だとフォーマ2個しか使ってませんが、3個使用してMobilizeをEquilibriumに変更するのがおすすめです。(アフィブ入れたときに育成して差し替えます・・・)

 

増強入れた3番とHealth Conversionのコンボが強力で、ほぼ常に装甲値が+1,350加算されます。

さらに、アルケインガーディアンも合わせると装甲値が約2,000になるので、通常のミッションであれば倒されることはまずありません。

4番増強も入れるとさらに固くなりますが、分隊を組むときは4番の使い所をよく考えないといけないのと、耐久力が過剰気味になるので個人的には優先度は低め。

 

3番の範囲は好みで。

ソロであれば範囲を上げなくても問題ないのですが、素材稼ぎをするときはたいてい分隊を組むので、多少上げておくと良いですね。

アフィニティ共有範囲が50mなので3番も50m前後あれば良いかな、と個人的は思います。

使い方とか立ち回り

基本的には、ミッションが始まったら3番を発動しておくだけ。

4番が必要になるのは、KUVA耐久のようなコンソールなどを守らなければいけない場面ですね。

KUVA耐久でも分隊を組んでいて殲滅に余裕があるときは、邪魔になるだけなので使用しなくても良いです。

 

3番のアイテムドロップを増やすために重要なのが武器。特に近接。

死体を切断した場合、分割された死体がそれぞれドロップチャンスを持つため、切断ダメージの割合が高い武器を持っていくことが望ましいです。

「なんだかよくわからない!」って方はATTERAXを持っていくのがおすすめ

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まだ載っていないものは、私がまだ入手していないか記事を作成しているところです。

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コメント

  1. 匿名 より:

    このビルドでのExilusModスロットにMobilize→Equilibriumと書いてありますが、Equilibriumは特殊Modでは無いので、入れれないと思うのですが何か入れる方法があるのでしょうか?
    それとも何か他のModと書き間違えたのでしょうか?

    • Nuko Nuko より:

      ご指摘の通りEquilibriumをエクシラス枠に入れることはできませんが、この記事で紹介しているビルドではもう1枚エクシラスMOD(Power Drift)がありますので、
      ①MobilizeとPower Driftの位置を交換(Power Driftをエクシラス枠に)
      ②MobilizeとEquilibriumを入れ替える
      という手順をふむことでEquilibriumを入れることができます。

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